出会い系サイトの実態!!
人と人との出会いやコミュニケーションを大事に考える人は勿論!!これから、出会い系サイトを利用する人にもぜひ参考にして頂きたい情報を多数掲載しています。
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長谷川あや
  • Author:長谷川あや
  • 某大学社会学部生・長谷川あやが出会い系サイトを徹底研究。

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    ホームパーティー商法


    ⑪ホームパーティー商法

    近所の主婦や知人・友人に対して販売目的を隠して集客し、参加者に高額な商品を売りつけようとする商法です。(←この場合、声を掛ける勧誘者となる者自身、商品販売が目的であることを知らないこともあります。)

    典型的な例として、「○○の講習会をさせて欲しい!」などといった電話で、その人の自宅を会場にして参加者を集めます。

    この際、○○にあたる部分には、「生活習慣予防のための料理教室」、「女性のための上手な化粧の仕方とお肌の健康について」といったものなどがありますが、人集めさえできれば名目は何でも構いません。

    ホームパーティー商法と呼ばれるものは、隣近所や知人・友人を通じて誘われることが多いため断り辛いことや、知り合いからの誘いという安心感から、つい参加してしまうこともあります。

    講習会や料理教室に参加した者は、主催者の巧みな話術により、いつの間にか商品販売の話に変わっていることに気付かなかったり、あるいは参加者の不安感を煽って商品を購入させるように仕向けるなど、あの手この手で契約を結ばせようとします。

    ■セールストーク■
    「アルミは人体に害がある!それに比べこの鍋は人体に無害であり、短時間で調理ができるので光熱費の節約にもなる!」「市販の化粧品にはない天然成分が含まれているので化粧のノリがまったく違う!」
    ---------------------------------------------------------------

    この手の被害者層が主に主婦であることから、売りつけられる商品も鍋などの家庭用品や化粧品といったものがよく挙げられます。

    悪質なものの手口として、参加者に鍋などの家庭用品を購入させておき、古い商品は業者が引き取るといったものがあります。

    一見、親切な業者だなぁ・・・と思いがちですが、実はそうではありません!

    彼らの目的は、購入者の自宅にあるものを回収して購入した商品を使わざるを得ない状況に追い込むことです。

    つまり、購入者がよく考えたら必要ないと思い契約を解除しようとしても「一度使用してしまったら売り物にならない!賠償して欲しい!」といったクーリング・オフを拒否することが狙いであることが考えられます。(←ただし、すべての業者がそうであるとは限りません。)
    しかし、鍋やフライパンなどの台所用品については、使用済みであっても特定商取引法の返品不可商品には該当しませんので、クーリング・オフにより契約を解除することができます。

    [主な商品・サービス]
    鍋、フライパン、浄水器、洗剤、補整下着、化粧品など

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    【2005/07/31 07:41】 未分類 | TRACKBACK(1) | COMMENT(0) |
    かたり商法

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    ⑩かたり商法
    消火器や電話など、公的機関やそれに近い企業から来たかのようにかたって、消費者の知識のなさにつけ込んで、商品を売りつける販売方法を「かたり商法」と言います。

    ■主な商品
    ◇消防署の方から来た・・・・・「消火器」
    ◇郵便局の方から来た・・・「表札」
    ◇大手電話会社の方から来た・・「電話」
    ◇水道局の方から来た・・・「浄水器」
    ◇保健所の方から来た・・・・・「避妊具」「健康食品」 

    ■アドバイス
    服装もまるで消防署や電話会社の職員のような服を着ており、それらしい専門用語をまじえて話すので、日頃からの警戒が必要です。相手が説明を始めても、向こうのペースに巻き込まれないようにして、「どちらの消防署(電話会社等)のかたでしょうか」と聞き返すようにしましょう。その場で、消防署や電話会社に問い合わせてみるのもいいでしょう。万が一騙されて、買わされてしまっても、契約日から8日以内なら、クーリング・オフを行うことができます。

    【2005/07/30 07:13】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |
    霊感・開運商法
    ⑨霊感・開運商法 (霊視商法・開運商法)
    「あなたには先祖のたたりがある」「このままでは不幸になる」などと人の不安感をあおり、不幸に付け込んで商品を購入させたり金銭を巻き上げる商法です。「開運商法」とも言います。

    勧誘方法は、訪問販売により、手相や家系をみてやると被害者宅に上がりこみ「先祖に不幸な人がいる。先祖の因縁を断ち切るために供養しなければならない」と物品を購入させる。また別の手口は街頭でアンケート調査を口実に話しかけ「ためになる話がある」などといってビデオセンターに誘い、ビデオを学習させながら不安感をあおって物品を購入させる。

    扱われる商品は、印鑑、つぼ、多宝塔、石版、弥勒菩薩像、宝石、毛皮、絵画、朝鮮人参エキス、ふとんなどいろいろあります。


    クーリングオフの期間は8日間です。

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    【2005/07/29 08:27】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
    アンケート商法

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    ⑧アンケート商法

    アンケート商法とは、アンケートを利用して相手に接近してくる商法のことをいう。また、アンケートのお礼として接近してくる場合は、「お礼商法」ともいう。

    多くはキャッチセールスと呼ばれる訪問販売に該当するが、電話でのアンケートの場合は電話勧誘販売となることもある。訪問販売に該当するときは、特定商取引法に基いてクーリングオフできる場合がある。

    また、宗教観、死生観、超常現象などに関するアンケートを利用して接近してくる「宗教」もある。このような「宗教」の中には、霊感商法のように「宗教」活動というより悪徳商法というべき活動を行っているものもある。

    街頭で美容に関するアンケートを行い、終了後、「このままでは、お肌が大変なことになりますよ。」などと言って不安を煽り、化粧品の購入やエステティックの契約をさせる。 大学などで英語力や海外旅行に関するアンケートを行い、アンケート結果を見ながら英語力の必要性を強調し、英会話教室の契約を締結させる。
    【2005/07/28 06:26】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
    キャッチセールス
    ⑦キャッチセールス
    街角で、若者をターゲットにアンケートなどと称し、近くの喫茶店や事務所に呼び込んで契約させるのが、キャッチセールスです。「美容に関するアンケート」といって事務所に呼び込んで、エステや化粧品、美顔器、健康食品をすすめてくるのがよくあるケースです。
    また、男性には若い女性が声をかけ、反対に女性には若い男性が声をかけ、「話だけでも聞いて」と喫茶店などに誘い、ダイヤモンド、絵画、リゾート・スポーツなどのサービス会員権などを契約させるケースもよくあります。

    ■主な商品
    エステ、化粧品、健康食品、補正下着、ダイヤモンド、絵画、リゾート・スポーツなどのサービス会員権、英会話教材ビデオ、など

    ■アドバイス
    道で話しかけられても相手にしないこと、強引な勧誘はきっぱりと断ることが一番です。
    契約書面を受領した日を含む8日以内ならクーリング・オフが可能です。

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    【2005/07/27 06:19】 未分類 | TRACKBACK(2) | COMMENT(0) |
    マルチ商法


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    ⑥マルチ商法
    マルチ商法とは、販売組織に加入した人が、次々に有人や知人を勧誘し、ピラミッド型に会員を増やしながら、商品などを販売していくシステムです。よく勧誘時に、成功した人を紹介され、高級外車などを手に入れた例を見せつけられたり、聞かされたりしますが、本当に儲かるのは、ほんの一部の人だけであるため、多くの人が損をする仕組みになっています。そればかりか、友人知人を自分の利益のために利用することになるため、大切な人間関係まで壊されてしまうのが「マルチ商法」の怖さです。友達や先輩、上司の誘いだとなかなか断れないという人の弱みにつけ込み、新規の会員を加入させ、高額な商品を販売しつづけることによって利益をあげるのが目的です。
     特定商取引に関する法律では、このような販売方法を「連鎖販売取引」として規定し、不当な勧誘行為を禁止するための規制をしています。

    ■主な商品
    健康食品、浄水器、化粧品、美顔器、布団、洗剤、FAX、医療用具、その他いろいろ

    ■アドバイス
    おいしい話がある」などとはっきり目的を告げずに、「説明会」「イベント」などに来るように誘われたら、気をつけること。必ずいわれるのが、「これはマルチ商法やねずみ講ではありません」という言葉。「新しい販売システム」「流通革命」などというセリフもよく使われる誘い文句です。儲かる話には気をつける、というのはもちろんのこと、一度入会してしまったら、自分も加害者になるかもしれないということを覚えておきましょう。また、契約してしまっても、契約日から20日間以内ならクーリング・オフが可能です。
    【2005/07/26 06:19】 未分類 | TRACKBACK(1) | COMMENT(0) |
    内職商法
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    ⑤内職商法

    電話で、「簡単」「高収入約束」などと言った甘い文句で勧誘し、「内職をするために必要。クレジットでローンを組んでも、月々の収入で十分払っていける」、と高額な機械や材料、チラシなどを売りつけたり、契約料を支払わせたりします。しかし、実際には、パソコン内職などでは「難しすぎて、自分には無理」、チラシ配り内職では、「いくらチラシを配っても注文はなく、まったく収入が入らない」「売上の数%が入る約束だが、注文は業者が直接受けるため、本当に注文がなかったのかどうかは、疑わしい」といった苦情が、全国の消費生活相談窓口に寄せられています。

    ■主な商品
    チラシ配り・ブランド品販売代理店等・・・・・大量のチラシ、宛名書き内職・・・・・マニュアル一式、ダイレクトメール送付用セット、パソコンデータ入力、ホームページ作成内職・・・・・パソコン、パソコン用ソフト、医療事務内職・・・・・パソコン、ワープロ、インターネット接続機器、テキスト

    ■アドバイス
    そもそも仕事というのは、労働に対する対価を受け取るのが本来の形です。報酬に先立って、多額の出費が必要な場合は要注意です。普通の会社なら、仕事で必要な道具や材料は、必要経費として扱うはずです。また、契約してしまった場合、勧誘時の口頭での説明が、きちんと契約書に明記してあるか確認しましょう。書面に記載してくれない業者は疑ったほうがいいでしょう。「業務を提供するので、そのために必要」などと言われて、商品・サービスを購入したり、登録費を支払った場合は、特定商取引に関する法律の「業務提供誘引販売取引」に該当し、契約書面を受け取った日から20日以内なら、クーリング・オフを行うことができます。
    【2005/07/25 06:31】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
    点検サービス商法

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    ④点検サービス商法

    点検サービス商法は、自宅を訪問してきて無料点検をえさに、高額な商品を売りつけるという手法で昔からある商法です。点検サービス商法には、様々なバリエーションがあり、今でも依然として被害が多いものの一つです。もう一つよくあるのが"床下の点検"という商法。築数年経っている家を狙って訪問し、あらかじめシロアリの死体を用意しておいてシロアリ駆逐サービスを売りつけるというケースもあります。「床下の点検をしたら、ほら、シロアリがいましたよ。今駆逐しておかないと後で大変なことになります」などと脅して、高額な床下換気装置を売りつけたり、粗悪な床下工事をします。シロアリ駆除は一度契約すると定期的に訪問してきて、そろそろ効果がなくなるころだからと再度勧誘されるということが繰り返されます。
    ■例
    「ふとんを点検しましょう」とやって来て、ちょっと見てから「カビがあるので新しくて健康に良いものに取り替えたほうが良い」としつこく言われ、40万円の赤外線ふとんを契約させられた。
    【2005/07/23 06:17】 未分類 | TRACKBACK(4) | COMMENT(0) |
    資格商法
         
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    ③資格商法
    職場や家庭に突然の電話で「○○協会」などといった公的機関のような組織名を名乗って、「行政書士」「宅建主任」などの国家資格などを勧め、あの手この手で無理やり契約させる商法です。 「いいです」「結構です」などのあいまいな返事をすると、相手は勝手に「OK」と解釈し、「契約は成立している。電話の内容は録音している」などと主張してきます。「資料を送ってください」といっただけで、テキストと契約書を送って来ることもあります。また、最近では、以前の受講者に対して、「きちんと修了されていないので、再度受講しなければならない。辞めるにも、登録抹消費用として数十万円が必要」などと、次々と再契約を迫るケースが激増しています。

    ■主な商品
    行政書士、宅地建物取引主任者、旅行業務取扱主任者、電気関連、経営関連など

    ■アドバイス
    国家資格というものは厳しい試験を受けて初めて得られるものであり、業者の言うように、講座を受けたくらいで簡単に取れるものではないということを認識すること。また、その資格がどれほど信用のおけるものなのか、関係省庁などに問い合わせてみましょう。とくに、民間資格の中には、取得しても知名度が低く、全く使い物にならないものもあります。勧誘を受けても、必要ない場合は、「お断りします」「必要ありません」とはっきり断りましょう。あいまいに断っていると、何度も何度も会社や自宅に電話がかかってきます。また、解約を申し出た際に、「辞めるには登録抹消費用が必要」「クーリング・オフはできない」「クーリング・オフには応じるが、損害賠償として数十万円必要」などといった説明をされることが多々ありますが、このような説明は虚偽であるため、応じる必要は全くありません。契約は確かに口頭でも成立しますが、電話勧誘販売の場合、書面の交付が義務付けられており、書面受領日から8日以内なら、クーリング・オフが可能です。断っている人に対して、しつこく勧誘したり、クーリング・オフを回避するような行為は特定商取引法で禁じられていますので、このような行為があったときは、電話の内容を録音するなどして、最寄の消費生活センターあるいは警察に届け出てください。
    【2005/07/22 06:14】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
    催眠(SF)商法
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    ②催眠(SF)商法

    チラシや、くじ引き、景品などで通行人を誘い、会場に呼び込んだ後、景品を無料で配ったり、巧みな話術で雰囲気を盛り上げ、会場にいる人を興奮させて、冷静な判断を失わせてから、高価な商品を買わせるのが、この 「催眠商法(SF商法ともいう)」の特徴です。
    被害者は高齢者が多いのですが、主婦もねらわれています。  最近では、契約に応じないと、「数人で囲まれて脅かされた」「暴力をふるわれた」といった事例が、全国の消費生活センターに多数寄せられています。

    ■主な商品
    羽毛布団、健康機器など

    ■アドバイス
    この商法は雰囲気を武器としているので、会場に行かないことが一番です。いまどき、こんなにうまい話はありません。万が一、だまされて買わされてしまっても、契約日から8日以内なら、クーリング・オフを行うことができます。 ただし、同一箇所で、一定の期間にわたって開催している場合は、特定商取引法の適用除外になることもあるので、注意が必要です。暴力をふるわれたり、脅迫的な態度をとられたりした場合は、警察に届けましょう。  



    【2005/07/21 05:31】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
    アポイント商法
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    ①アポイント商法
    ここ数年、とくに増えている、若者をターゲットにした商法です。とくに、就職して自由に使えるお金ができたばかりの20歳前後には、多数の業者から電話がかかってきます。
    男性には若い女性が電話をする、というように異性が誘うことが多く、よく「景品を差し上げます」「あなたが選ばれました」などといって、誘い出されます。電話の前に、「ご案内のハガキ」が届くこともあります。また、何度もなれなれしく電話をかけて、友人や恋人のように仲良くなったところで、「一度会おう」「一緒に展示会を見に行こう」「自分の会社に案内したい」などといって呼び出し、商品を売りつける「デート商法」も後を絶ちません。
    いったん契約に応じると、商品を引き取りにいったときにさらに次の商品を勧められるなど、次々に商品を売りつけられ、多重債務に陥ってしまうことも珍しくありません。

    ■主な商品
    貴金属、絵画、リゾート・スポーツなどのサービス会員権、英会話教材ビデオ、など

    ■気をつけること
    電話の段階できっぱりと断ること。出向いた先には数人の販売員が待ち受けていて、あの手この手で勧誘されます。「あなたが選ばれた」などといわれても、業者は単に名簿を見て、手当たり次第に電話をしてきているだけです。また、電話をかけてきた販売員と、友達や恋人のように仲良くなったとしても、それは計算された手口であり、しょせん利用されているだけだということを自覚しましょう。
    もし、契約してしまったとしても、販売目的を隠して呼び出された場合は、契約書面を受領した日を含む8日以内ならクーリング・オフが可能です。
    【2005/07/20 05:47】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
    こんなにあります!悪徳商法!!

    悪徳商法と一言で言っても、その手口は様々です。下記にはその一部を紹介してあります。悪徳商法とは気づきにくい手の込んだものから、改めて考えると明らかにいかがわしいのに被害が絶えないものまで、悪徳業者は私たちの生活のすぐ近くにいます。ふとしたスキに「あれ、これってもしかして……」ひょっとしたらあなたも、悪徳商法の目の前に立たされていたことがあるかもしれません。詳しい内容は明日にまた。

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    ①アポイントメント商法

    ②催眠商法

    ③資格商法

    ④点検サービス商法

    ⑤内職商法

    ⑥マルチ商法

    ⑦キャッチセールス

    ⑧アンケート商法

    ⑨霊感・開運商法

    ⑩かたり商法

    ⑪パーティー商法

    ⑫送りつけ商法

    ⑬出資商法

    ⑭商品先物商法  

    【2005/07/19 07:07】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
    携帯詐欺にご用心!
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    <携帯電話のショートメッセージサービスとは>

    通常の電子メールとは異なり、相手の電話番号宛てにメールを送信できる機能のことです。原則として同じ携帯電話会社の利用者間で送受信ができます。なお、ショートメッセージサービスのサービス名は携帯電話会社によって異なります。
    ショートメッセージサービスに係るトラブルの多くは、個々の携帯電話番号ごとに対応したURLを記載したメールを、ショートメッセージサービスを用いて消費者へ送信する消費者が送信されてきたメールに書かれたURLをクリックすると、送信者はアクセスしてきた人(消費者)の携帯電話番号が認識できる送信者は把握した消費者の携帯電話番号宛てに利用料金を請求するといった手口が用いられています。


     一般に、携帯電話のインターネット接続機能を利用してサイト(URL)にアクセスしただけでは相手方に携帯電話番号を把握されることはありませんが、この手口の場合は、個々の携帯電話番号に対応したURLを記載したメールを送信しているため、サイトにアクセスした時点で携帯電話番号が相手方に把握されてしまう点に特徴があります。




    【2005/07/18 11:12】 未分類 | TRACKBACK(3) | COMMENT(0) |
    悪質出会い系サイトでお困りの方はコチラ
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    国民生活センターは、アダルトサイトの画像や動画をクリックすると、ファイルのダウンロードが促され、許可するとダイアログ上で課金した旨を表示し、デスクトップ上に請求書のテキストファイルが作成されて料金を請求するワンクリック詐欺のあらたな手口が報告されたとして、注意を呼びかけています。

    同センターでは、デスクトップ上に請求書のアイコンが現れても契約が成立しているわけではないので、焦って支払うべきではないとしています。また、IPアドレスから個人を特定されることはないため過度に不安にならないこと、不審なメールに記載されたサイトにはアクセスしないこと、訪問したサイト名やURL、画面、利用規約などを資料として保存しておくことなどをオススメします。

    【2005/07/17 11:05】 未分類 | TRACKBACK(2) | COMMENT(0) |
    悪質商法の被害に遭わないために
    今日もしつこいようですが悪質商法の被害に
    遭わないために基本的な心構えを記載しときます。
    もっと詳しく知りたい方はコチラ

    甘い誘いにご用心
    甘い誘いには十分注意しましょう。うまい話などまずないと思っていた方が賢明です。「うまい話には必ず裏がある。」ことをよく考えてみましょう。

    「ノー」とはっきり言いましょう
    相手は騙しのプロです。言葉巧みに勧誘します。中途半端な態度が一番危険です。「ノー」とはっきり言いましょう。

    契約内容は書面で確認
    説明を受けた内容が、契約書面に記載されているかきちんと確認してから契約しましょう。

    日頃の備えが自分を救います
    「自分だけは大丈夫」と思う気持ちが、気のゆるみになり悪質業者につけいる隙を与えます。日頃から被害防止対策を考えておきましょう。

    不審に思ったら早めに相談
    不審に思った場合は、迷わずお近くの警察や消費生活センターなどの窓口に相談に行きましょう。契約後にもクーリングオフができる場合もあります。

    インターネット利用時の留意事項
    ・自分のID、パスワードの管理に十分注意しましょう。
    ・クレジットカード決済はセキュリティを確認し、カード番号をむやみに送信しないようにしましょう。
    ・信頼できる業者と取引をしましょう。特に個人間の取引には、相手の身分確認を必ず行いましょう。
    ・契約内容の確認時、安易に、「はい」「Yes」をクリックせず、内容を十分に確認しましょう。

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    【2005/07/16 06:35】 未分類 | TRACKBACK(3) | COMMENT(2) |
    心構え3ヶ条
    今日は悪質業者に対しての心構えを下記に記しています。
    どれも基本中の基本です。心がけていただければ詐欺を回避できます。

    悪質出会い系サイトで
    お困りの方はコチラ


    悪質商法のセールスマンはプロ中のプロです。少しでもスキを見せたら向こうの思うツボです。あまりにも強引かつ巧みな売り込みにより、面倒くさくなって後から解約すればいい、などと簡単な気持ちでサインを絶対にしないでください。

    基本的な心構えとして。

    ・相手にならないこと(=無視すること)

    悪質商法のセールスマンは被害者に近づくチャンスを狙っています。安易にドアを開けたり、立ち止まって話しを聞いたりすればそれこそ相手の思うツボです。

    相手に失礼だから、と言う人概念は一切捨ててください。悪質業者に対し礼儀なんてものはいりません。相手にならず無視するようにして下さい。訪問の場合は絶対にドアをあけずにセールスマンを家の中に入れないようにすることが大切です。

    ・契約書にサインをしない

    セールスマンは「絶対に儲かる」「今が最後のチャンス」などと、巧みな言葉を使い消費者に考える余裕などを与えません。

    しかし、その場で契約すると必ず後悔します。冷静に検討を重ねて、それから納得した上でサインをすべきです。契約を急がせるような相手は100%悪質業者だと疑うべきです。

    ・ハッキリと断る

    悪質業者に弱みを見せたり、優柔不断なところを見せるとその時点で終向こうの思うツボです。はっきりと断るのが怖くて、曖昧な態度をとっていると、業者はそのスキにつけ込んできます。

    居座ったセールスマンを帰したくて、契約書にサインをしたという被害者も少なくはありません。警察を呼びます、など断固とした態度で必ず望むべきなのです。

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    【2005/07/15 06:26】 未分類 | TRACKBACK(3) | COMMENT(0) |
    リフォーム詐欺
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    孫ほどの若い営業マンが、高齢者ばかりを狙い不要な住宅改良工事を勧め、高額の代金を支払わせる。そんな悪質な訪問リフォームが日本全国で大きな問題になっています。
    高齢者になると判断力が低下、一人か二人暮らしで寂しい思いをしている。そんな弱みや心理につけこんで、詐欺を行うとっても卑劣で卑怯な詐欺が増加し続けています。

    高齢者世帯の多くは年金や恩給暮らしで生活が決して楽ではなく、家が古くなって傷んでくる。不便なところも出てきたりする。
    そこで費用がかさむ新築は無理だが、改修なら老後の蓄えを使えば何とかできそうだ…

    そうしたリフォーム需要があるのに加え、地震が来れば家が傾く、床下の湿気がひどいなどと言って不安をあおるだけあおる業者にだまされ、次々に工事契約をさせられる被害が増えています。

    被害者にあってるのは高齢者だけとは限らないのでご注意を。

    しかも、被害者は詐欺にあったのを気づかないでいるか、
    泣き寝入りがほとんどらしいので、怪しいと思ったら
    必ず消費生活センターに相談してください。

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    【2005/07/14 10:14】 未分類 | TRACKBACK(4) | COMMENT(0) |
    犯人のその後のフォロー
    巧みな犯人は詐欺犯罪を実行した後のフォローも忘れません。
    以下のようなことを完璧に行ってきます。

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    ・強い返済要求には応じる

    被害にあった相手はさまざまなクレームをつけてくる。詐欺師の痛いところをついてくることもあるだろう。強硬に債権返還を要求して来るものには応じることも必要である。

    ・引き際を心得よ

    詐欺で成功しても逮捕されては本当に成功とはいえない。のうのうとしていられてこそ始めて大成功といえる。そのためには、危ないという兆候が見られたらさっと引くのである。

    ・騙し取った金は隠しとおすか使いきれ

    詐欺を職業とするかぎり、せっかく騙し取った財物を使わないうちに取り戻されては、努力が水泡に帰すばかりか、食べていくことさえ難しい。騙しとった財物は隠しとおすか徹底的に使いきる心がけが必要だ。
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    【2005/07/13 06:13】 未分類 | TRACKBACK(4) | COMMENT(0) |
    犯罪が実行に移る瞬間

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    ・最初はまともな話で相手を安心させよ

    人は最初警戒するものである。その警戒心がある間はまともにやっていく。何より説得力があるのは、最初はまともな取引をやることだ。

    ・騙すなら徹底して騙せ

    すぐに信用する者もいれば疑り深い者もいる。だから詐欺を確実に成功させるには徹底して騙さなければならない。カモはいろいろと疑ってかかる。少しのボロも見逃さないことがある。そういう用心深いカモを相手にするなら、徹底して騙しとおすのである。

    ・必要なら契約書をつくって安心させよ

    さらに信用を得るには、契約書をつくることである。取引を始める前に契約書をきとんと取り交わすならさらに信用するし、支払いを引き伸ばす手段としても契約書の威力は大きい。

    ・あらゆる手段を使って時間をかせげ

    どんなに上手に詐欺を働いても、いつかは真相がばれるときがある。そのような場合には徹底的に嘘を隠し通す必要がある。その一つの方法が時間を稼ぐというものである。金銭の場合、必ず返済する、などと巧みに嘘をつき、延期を申し出るのである。

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    【2005/07/12 06:29】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
    権威を語る!!
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    人はありもしないウソに騙されてしまう時があります。誰もが私に限ってそんな嘘には騙されないと思っているのですが、詐欺にひっかかってしまうこともあるのです。

    なぜ人は嘘を信じてしまうのか、そもそも詐欺の犯人はどのようにして被害者の心理をつき、巧みな嘘で人を騙すのか検証したいと思います。

    様々な詐欺行為に共通している心理面があります。それは「権威をかたる」ということです。

    ・会社名や組織名で動かす

    まずこれで思いつくのが3億円強奪事件です。映画やテレビでご存知だと思いますが、警官の服を着た白バイが現金輸送車を停止させる場面があります。あれは警察という国家権力の力をかりて相手に錯覚をさせたものです。

    身近な話しで言いますと、架空請求詐欺などでもこの心理をついているのをよく見受けます。

    年金であれば○○年金センター、債権であれば○○債権回収機構、訴訟については○○法律事務所、身元特定については○○調査事務所などがその一例です。

    これは実在している組織名を勝手に名のったりすることもありますし、実在はしていないがあたかも実在していそうな会社名をかたることもあります。

    悪徳商法の場合には、官公庁が認可しているとか、もしくは指定業者であるとかいろいろな場面でいろいろな権威をかたっています。

    なぜこのような権威にあやかるのかと言いますと、詐欺とはもともとが嘘で塗り固められた虚構話です。その嘘に信憑性を持たせ、いかに相手に信用を与えるかが、相手を騙すことができるかどうかのポイントだからです。

    よって、会社名や組織名が利用されていたとしても、単にそれだけで信用しないようにすることが大切です。と同時に語られている権威が正しいものか、実在していたとしても本当にそうなのか、を確認する作業を必ず行ってください。

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    【2005/07/11 20:33】 未分類 | TRACKBACK(4) | COMMENT(0) |
    今日は少し法律のお勉強を♪
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    消費者契約法

    利用料を支払わなかったり延滞したりした際の延滞料や損害金などは年利14.6%までしか請求できないと消費者契約法で明確に定められています。これを上回る請求は法的に無効なので支払う必要はありません。請求されたら消費者契約法を盾に断固拒否をしましょう。

    年利14.6%を超える延滞金や手数料などは、
    消費者契約法に違反するので支払う義務は一切必要ありません。


    <第九条> 次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分について、無効とする。(略)
     二 当該消費者契約に基づき支払うべき金銭の全部又は一部を消費者が支払期日(支払回数が二以上である場合には、それぞれの支払期日。以下この号において同じ。)までに支払わない場合における損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、支払期日の翌日からその支払をする日までの期間について、その日数に応じ、当該支払期日に支払うべき額から当該支払期日に支払うべき額のうち既に支払われた額を控除した額に年十四・六パーセントの割合を乗じて計算した額を超えるもの 当該超える部分

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    【2005/07/09 09:48】 未分類 | TRACKBACK(10) | COMMENT(2) |
    被害に遭ったときは?
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    たくさんの情報を得ても、実際に被害に遭遇したときは
    慌ててしまうもの。そこで、被害に遭ったときは、まず下記に相談!!
    消費生活センターリスト

    国民生活センター

    ■警視庁ハイテクセンター
    ハイテク犯罪対策総合センターでは、電話による被害相談や情報提供を受け付けています。
    電話相談 03-3431-8109
    受付時間は、平日の午前8時30分から午後5時15分までです。
    夜間及び祝日・土日曜日は、相談業務を行っていません。

    ハイテクセンターURL
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/index.htm

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    【2005/07/08 09:37】 未分類 | TRACKBACK(2) | COMMENT(0) |
    ワンクリック詐欺でソフト開発業者を逮捕!!
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    昨日、6日、「ワンクリック詐欺」でソフト開発会社社長と社員が逮捕されました。
    パソコンのワンクリック詐欺で開発業者を逮捕したのは全国初のことだそうです。

    調査の結果、犯人達はアダルトサイトのアドレスを記したメールを送信。サイトの女性の写真をクリックした4人に会員登録が終了したとする虚偽の表示を示し、入会金を騙し取っていました。

    初めて逮捕されたというのにはとても
    ビックリしました。いつも、思っていることなのですが
    警察側も、もっと早く動けないものなんでしょうか。
    また、疑問点が一つ増えた。そんな気がします。


    もっと詳しく知りたい方はこちら


    【2005/07/07 09:37】 未分類 | TRACKBACK(2) | COMMENT(1) |
    詐欺犯人の視点
    詐欺の被害にあわない為にまずは、相手をしってみましょう。
    犯人はどのような視点から、私達をみているのでしょう。

    出会い系サイトの被害で困っている方はこちら


    ①価値のないものを価値あるように見せかけよ!!

    どのように嘘の話をつくりあげるかは詐欺師の専門分野によって違ってきます。地面屋は不動産の話を持っていくし、紙屋は有価証券や手形の話しを持ちかける。どんな種類の詐欺にも共通する基本の部分は、元々は価値のないものを価値のあるものに見せかけるか。

    ②真実を中心に嘘をつくりあげろ!!

    無価値なものを価値あるものに見せかけるといっても、すべてが嘘で固められた話しであってはダメ。自分の経歴から家庭の状況、学歴、持って行く話の内容まですべて嘘であれば、どうしても相手を信用させられない。真実を中心に嘘で周りを固めるのである。

    ③前科のない者を表に立てよ!!

    一般の詐欺では、前科のある者は詐欺罪で捕まりやすいが、初犯の者は捕まりにくい。現在の刑法では詐欺罪が成立する条件が厳しいので、立件するのが難しいため。

    ④相手をあわてさ、冷静さを失わせよ

    詐欺の成功を確実なものにするためには、相手の思考力を鈍らせることです。そのためには冷静な判断力を失わせるのが最も効率的。振り込め詐欺などでは銀行が閉店する直前や休み前に電話をして、相手に考える時間を与えないなどの心理的プレッシャーを与える。


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    【2005/07/06 09:24】 未分類 | TRACKBACK(12) | COMMENT(2) |
    仮登録詐欺
    「あなたは仮登録のままになっております。退会される場合はこちらから本登録をした後に退会手続きをして下さい」
    「当サイトにてトラブルがあり、あなたの登録が消去されてしまいました。再度登録お願いします」
    などなど、様々な理由であなたの登録を求めて来るタイプで
    メールの指示通り登録や退会手続きをしてしまうとその際に書き込んだ連絡先に後日、請求が来るというものです。
    ワンクリックと違い自分で氏名や連絡先を書き込む事になるので
    後から請求が来た時に「確かに自分で登録したから支払いをしなければ」と思ってしまいます。
    でも、落ち着いて考えればそもそも最初の「仮登録」とやらが存在しないのですから明らかな詐欺です。

    より詳しく被害相談するならコチラ


    ・本当に自分が登録したサイトからのメールなのか?
    ・サイトの規約は見られるか?有料ならば料金を明記しているか?

    よく確認してみましょう。
    心当たりの無いサイトからのメールには問い合わせなどせず放置しましょう。

    例)下記のようなメールが送られてきます。

    送信者は適当なメールアドレスです。

    -------
    送信者:abababcdcdcd@******.ne.jp
    件名:重要※お試し期間終了のお知らせ

    貴殿がご利用になった当サイトのお試し期間が終了しております。
    http://**********/********
    この状態のまま放置されますと正規会員とみなされます。ご利用の意思が無い場合は御自身で退会手続きを行なって下さい。
    ▼下記入口よりお手続きください。
    http://**********/********
    再三の通達にも拘らず処理を放棄された場合、誠に遺憾ながらご利用料金の請求をとらせて頂くと共に、各種機関への情報開示を行います。
    なお、既に手続き完了している場合はご了承下さい。
    【2005/07/05 09:11】 未分類 | TRACKBACK(9) | COMMENT(1) |
    まず誰かに相談!!
      出会い系サイトに関して
    もっと詳しく知りたい方はコチラ


    ワンクリック詐欺、悪質出会い系、フィッシング詐欺など、インターネット上で多発している詐欺事件はもはや他人事ではありません。 今までは怪しいサイトに近づかなければ何も問題ありませんでしたが、近頃は巧妙なメールなどを使って相手から接触してくるために私たちも基本的な対処法を知っておく必要があります。対処法といっても大したことではありません。

    ■ 利用した覚えのない請求が届いてもパニックにならずに絶対に支払わないこと
    ■ むやみにメールを開いてURLをクリックしないこと

    これを忠実に守るだけでも全然違います。
    もし不安な方は、まず誰かに相談。
    必ず、信用のおける知人にしてください。
    【2005/07/04 10:11】 未分類 | TRACKBACK(64) | COMMENT(3) |
    ネットオークションで詐欺
    今やインターネットは現代の社会には、なくてはならない
    ものになっており、それは、企業はもちろん、一般の家庭に
    とっても同じことであります。そんな中、愛知県でインターネット詐欺がありました。
    今度は、インターネットオークションです。


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    インターネットのオークションで架空の出品をし、落札代金をだまし取る事件が1日ありました。同様の手口で2月下旬以降、30件以上の余罪があり、被害総額は約170万円に上るとみて今も捜査は進められています。

    調査の結果、3月中旬ごろ、大手ネットオークションサイトに外国製ショルダーバッグの架空の出品情報を掲載。落札した相手に現金5万5000円を振り込ませ、商品を発送しないという単純な手口。

    この犯人は偽名を使ってサイトを利用。「国内価格12万1800円。本物新品です」などと書き込んだうえで落札者には「入金確認後発送します」とメールで連絡。振込先は不正に入手した他人名義の口座を使用していました。

    ネットで買い物ができる時代、便利の裏にはあくが潜んでます。
    くれぐれも、ご注意を。


    【2005/07/03 09:38】 未分類 | TRACKBACK(12) | COMMENT(0) |
    フィッシング詐欺
    以前に紹介したので、ご存知の方はおられると
    思いますが、ネット犯罪の中でも、国際的に
    増加の傾向にある「フィッシング詐欺」を再び紹介します。

    出会い系サイト等の被害相談はコチラniko.gif

    代表的な手口は、有名企業の名前を騙るメールを送信して、メールに貼り付けられたURLから偽のWebサイトにユーザーを誘導。サイトの入力欄に個人情報を打ち込ませて奪うというもので欧米では2年ほど前から流行している。

    「フィッシング詐欺」対策ソフトの開発を手掛けている専門家は

    「ウイルスは技術が発達するのに10年ばかりかかったが、フィッシング詐欺の手口は数年で成熟しつつある。(愉快犯も多いウイルスとは違って)フィッシングは金銭の詐取が目的のため、(詐欺の)プロが手掛けているので力の入れ方が違う」という。

    日本でのフィッシング詐欺事例はまだ少ない。しかし、徐々に被害が出始めており、2005年2月には、UFJカードのユーザー38人がフィッシング詐欺に遭い、うち8人がクレジットカードを偽造されて合計約150万円を不正に引き出された。「重要なのは、フィッシング詐欺の標的となった企業が、対策を確立しておくことと、ユーザーが意識を高めること」とし、フィッシング詐欺が本格的に流行する前に、ユーザーも標的となりそうな金融機関なども対策を進めるべきである。


    【2005/07/01 09:26】 未分類 | TRACKBACK(13) | COMMENT(2) |


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